779348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

水の都ヴェネツィア

(3日目)


これまでのお話はこちら。。。

この朝は極寒。。。
気温はマイナス2度で、日中も5度までしか上がらないとか。。。

前日泊まったホテルはヴェネツィア本島ではなく、陸地の方にあるメストレという地区でした。
寒さに震えながら、早くからバスで島へ。。。そこから水上タクシーで30分。。。

世界遺産のヴェネツィア市内が見えてきました~~


船を下りて、サンマルコ広場に向かう途中に溜息橋が見えました。

残念ながら、左右の建物は修復中だったので、現在はこんな風に橋以外は囲いのある風情のない状態になっていましたが…

この橋の左側はドゥカーレ宮殿で、9世紀の昔は裁判所もあった場所。
そして右側は牢獄。。。
地下牢獄は満水時には水牢となることもあり、二度と生きて出てくることはないと、
囚人達はこの橋を渡りながら、橋の窓から外を眺めて溜息をついていたそうです。


右側の建物がドゥカーレ宮殿です。

そしてサン・マルコ寺院に到着!

丁度、時計塔の鐘が鳴り響いていて、すっごくいい雰囲気♪
お天気もよくなり、日向ではとっても過ごしやすい暖かさになりました。



ここで、定番のヴェネチアン・グラスのお店に案内され、
マエストロの実演をたっぷり拝見。


その後は1時間半のフリータイムになったので、
丁度バーゲン中のブランドショップを走り回りました~~。
(余談ですが、イタリアは勝手にお店ごとにバーゲンはできません。
1月と夏休みの前の年に2回、国をあげてどのお店もバーゲンをするの)





目的の買い物を済ませた後は、
はゆっくりとサン・マルコ寺院内を見てきましたよ。
寺院内の撮影は不可でしたので画像はありません。。。

でも、バルコニーから見えるサン・マルコ広場はとっても壮大でした。


まだ時間があったので、カフェ・フローリアンで休憩。

このお店は1720年創業で、ゲーテやカサノヴァなど、多くの詩人や作家達に愛されてきた超老舗のカフェです。
カプチーノ8.5ユーロと少々高めですが、雰囲気はとっても素敵♪


さて、その後はまた集合してゴンドラ乗船です。


たっぷり3~40分、運河からの景色を満喫しました。



こちらはサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。
サルーテとは『健康』って意味。
17世紀にペストが大流行し、ようやく終結した時に、
『マリア様、健康にしてくれてありがとう』と感謝の意味をこめて建てた教会だとか。。。

ゴンドラ下船後は再び1時間ちょっとのフリータイム。。
ここで私はわざと地図を見ずに迷子になりました。
細い路地がびっしりと並ぶヴェネチアの町。。。30分以上歩いて、自分がどこを歩いているのか全く分からなくなった頃に地図を広げ、集合場所であるサン・マルコ広場の時計塔まで戻ってきました。
怪しげな路地なんかにも人がいっぱいいて、かなり楽しい迷子タイムでした♪

で、いよいよランチタイム。シーフード料理でした。

イカスミのパスタ

味は普通。。。でもパスタはやっぱりクタクタ。。。
私が作ったほうが100倍美味しいと確信。。。

魚介のフリット

これも至って普通。。。
味は塩気のみ。。。

塩味しかしないものばかり食べ、生野菜に飢えているここ数日。。。
普通の生野菜をガッツリ食いてぇ~!!と叫びながら頂いた、やっぱりイマイチのランチでした。。。


続く。。。



© Rakuten Group, Inc.